2009年3月17日

確約できません

今日は1日ESを書いていた。非常に疲れる作業だ。特に事業計画考えろというのは非常に辛い。まずワードで下書きと浄書をして、ボールペンで書き写すのだが、その項目だけで1000字は書かなくてはいけない上にミスができない。これは意外と神経使うよ。


まあ、みんなそんな苦労しているんだろうけどね〜!いまさら就活始めて疲れている矢島です。


今日はそんなこんなでES書いて、代々木に明日必着だからと思って新宿郵便局へ持って行ったら

「明日の到着だと確約できません。」

と言われてしまった。歩いて持って行ける距離だろうが!と思ったので、代々木郵便局のある初台まで歩いて持っていった。

初台の交差点は高速道路が複雑に入り組んでいて、特に夜は美しい気がする。


代々木郵便局で出した郵便物を、代々木郵便局の私書箱まで持って行く作業、つまり歩いて3秒の距離を配送するのに、しっかり120円とられてしまった。目の前に私書箱が見えているのに…。どこが民営や。


ということで疲労とストレスでやられたので帰りにヨドバシカメラに行った。
お目当ては、プラモデル。しかもガンダムではない。

ボトムズだ。

サンライズでボトムズの映像見せられてからこれが作りたくてたまらなかった。なんというか、この不細工で美しいシルエットがたまらん。
こういうヘビーデューティーなものに目がないのです。

で、いざ作業に取りかかろうと思うと、ニッパーがない。
ニッパーがいくら探しても出てこない!!!!!


…ということで今日はお預けです。


ニッパーは出てこなかったけど、机をひっくり返して探していたら幼少期の写真が出てきました。

矢島少年たぶん4歳くらい。18年後の自分から逆算した場合、にわかには信じられないくらいかわいい。自分だと思っていないから素直にかわいいと言える。


大津代表の話、関係は、無いかな。
知能と呼ばれる記憶力や学習能力に関してはIQと言われるのは非常に有名だが、性格、判断力、決断力、計画力などを表すのはSQと言われているらしい。そして社会性や感情の制御を司るのはEQと言われているらしい。

これ、大学の講義で知った時は目から鱗だった。ん、有名な話?
つまり、暗記能力や演算能力が高いだけじゃ駄目よ。ということ。
周りにもいるはず、頭の回転は非常に早いのに空気読めなくて嫌われ者。
逆に計算高くはないけれど、相手の気持ちが読めて信頼を集める人。
なぜ頭が良いのに気付けないのか、良くわからん。

IQが重視されがちですが、EQが高い人の方が社会的にも成功している人が多いそうです。
ん、成功ってなに?って感じですが、その統計結果はなんとなく納得してしまうのです。

親父に以前「仕事が多くこなせることも大事だが、人と人を結びつけること、これを円滑にし、作業をしやすい環境をつくること、そういう仕事もある。実はそれが大事。」と言われたのを思い出しました。それってEQが大事ってことか〜。


今日は長い日記や。

0 件のコメント: