2009年4月27日

弾けない楽器

ワガです。
宅録をしてると前回書きましたが、自分で弾けるっていえるのはギターくらいなものです。
あとベースとかドラムもかじってはみましたがまだまだ。
ピアノが弾けたらなぁ、と思うことが山ほどあります。今年こそ覚えたい。

で、弾けない楽器。
DTMってやつをやってると弾けない楽器でも使いたくなるものです。
でも弾けないので実際に弾いて録る事はできない、そこで打ち込むわけです。
色々、この楽器はこうやってやる!みたいな打ち込み指南書が出てますが、殆ど読んだことはありません。でも一応本物には敵わなくとも打ち込んでみたりします。
そんときに大事だなぁって思うのは、なりきることだと思ってます。
完全になりきって脳内で演奏してる気分になることでなんとなくフレーズが出てきたりします。
多分自分の聞いたことのある曲から山ほどアイデアはもらってると思いますがw

このなりきることって結構大事だなーと最近思います。
要は自分の気分をどっか狙ったところにもっていくこと。
それで結構色々思いつかなかったことやできそーにないことが出来るから不思議なもんです。

でも今年はやっぱりピアノを弾けるようになりたい。

0 件のコメント: