2009年4月23日

たくろく

我が家には簡単な宅録機材があるのですが、宅録って実際どこまでいけるのかってのが凄い楽しいのです。
どこまで所謂、プロの音に近づけるかっていうのがあって毎回それに挑んでます。
実際のところ機材やらプラグインエフェクターの違い等もあり、うちにある安価な機材ではそこに辿り着くのはかなり大変なのですが、それでもせめてミキシングのバランスと定位、そしてコンプの使い方はプロ顔負け!と言われるくらいになりたいものです。

で、

楽曲制作においてキモなのは間違いなくコンプレッサーだと思います。
音色から音圧まで何でもこいつが変えてくれるし、その分難しいエフェクターなんですが、その分こっちが狙ってる音を出してくれた瞬間の感動もひとしおだったり。
で、マスタリングの際にもコンプレッサーはもちろんかけるのですが、Logic付属のコンプ、リミッターだとどうも天井が見える感じの音になってしまうのが非常に悲しいのです。
そこで、今年の早い段階でソニーオックスフォードかどこかのマスタリングプラグインを調達しようと考えてます。
WAVESはちょっと高すぎて手がでないので、、、
どんな音の変化がおきるのか非常に楽しみです。

というわけでコンプは奥が深くて最高なエフェクターなんだよというお話でした。

ギターをパコパコさせるだけのエフェクターでしょ?とか
スラップのときにとりあえずかけとくやつだよね?とか
それももちろんだけど、それだけじゃないんだーってね。

くらんくらんの新曲作りを今日はやったんだけど、
今回のは今までとちょっと違う感じでかなりかっこいいかも。

0 件のコメント: