2009年4月22日

デジマート

自分はベースを弾くのも大好きなんですが、楽器を眺めるのはもっと好きと言えるくらい、ギターやベースフェチです。だからリットーミュージックの運営するデジマートhttp://www.digimart.net/pub_gk_list.do?c1=1&c2=13というサイトが好きで好きでしょうがない。一日5〜10回は余裕で観ております。ギターも好きだけど、ベースが好き。なんて奇麗なんだろうか。


ギターに比べて、エレキベースという楽器は未完成だと思うんですよね。ギターに比べて形やスペックが実に多様。4弦〜7弦とかまであって、フレットの数も20〜多いものだと30近くある。なによりフレットが無いベースもある。僕のベースも5弦21フレットなので、フェンダースタイルの4弦20フレットから言えばちょっと個性的。形はジャズベを踏襲しているけれど。


で、そんなベースを眺めつつ、どんな音がするのか想像したりして、妄想にふけってしまいますね。きっと将来お金が稼げる人になれたとしたらボーナスとかでベース買っちゃうんでしょう。


もちろん、気になったものは楽器屋さんに行って試奏したりします。最近とても驚きだったのはFUJIGEN。10万円くらいの楽器なんだけど、5弦の音程感も非常に良い。立ち上がりも早い。パッシブなのに音量バランスが非常に良い等、とても良いベースです。


自分ももう5弦ベースを弾き始めて7年くらいになるのですが、当時と比べて5弦を鳴らしやすい楽器が非常に増えたと思うのです。弦のテンションを稼ぐために35インチのベースとかも多いのですが、34インチでも5弦はしっかり鳴るものが多い。楽器工房も日々進歩しているのだな〜すごいな。五弦始める人の敷居は非常に低くなっているのでしょう。


もちろん楽器の進歩と五弦を使った楽曲の増加は比例関係にあるはずです。今日CDが発売になった「けいおん!」のOP『kagayake girls』、フルバージョンだとしっかり下のDの音まで入っています。その前にEの解放弦を絡めたフレーズがあるので、これは4弦ドロップDではなくて5弦ベースで録音されていると思うのです。


ニコニコに投稿しようと考えていた4弦プレイヤーは少し困りますよね。てか澪ちゃんのフレーズが全体的に難しすぎですね〜。近いうちにバンドでカバーしたいぜ。くらんの方々よろしくお願いします。…あ、むぎちゃんがいない。

0 件のコメント: