2009年4月5日

ポップソング

ポップソングって、それっぽいものは簡単に作れてしまうんだけど、何年も歌い継がれるような名曲と、それっぽいものには大きな隔たりがあるとつくづく感じます。

それっぽいコード進行、それっぽいメロディライン、それっぽいアレンジ。

そういうものは確かに存在していて、そのフォームに則って作ったような曲も沢山あります。
ですが、皆の記憶に残る名曲達は、そのフォームから外れていたとしてもポップソングとしての役割からは外れていない、とそう感じます。
聞く人=大衆、すなわち大勢の人々に受け入れられる曲を、
自分のやりたいことを詰め込みながらも作り上げてしまう。
それは凄いことだなぁとしみじみ思ってしまいます。

そういうことがいつか出来るようになりたい、なんて。




しかし音楽は罪だなぁ。
こんなに面白いもの、多分この世界の何処を探したって絶対に見つからないと思う。
うん、音楽は素晴らしい。


なんて青臭く語る人物は和賀でした。

0 件のコメント: