2009年5月30日

パソコンいじる

今日は、コーネリアスLIVE in和賀邸をお断りして、秋葉原に行っていました。和賀君ごめん、な矢島です。


なんで秋葉かってパソコンのパーツを買うため。ネットで買えば良いじゃんということなんですけど、秋葉の雰囲気が好きで二週間に一度、少なくても月1では秋葉原に行っています。


自分の使っているパソコンが音楽を非圧縮で入れているのを初めとして、写真が増えて、アプリケーションが増えて…とあっという間にメモリがいっぱいになってきてしまったので、今日はHDDを交換しよう、と一路秋葉原に行ってきました。


休日だからメイドさんがいっぱい。


で、500GBのHDDを買って来ました。今まで160GBだったから凄く増えた。交換も至極簡単。そして消音になりました。これは嬉しい。しかも今までの160GBのHDDは外付けHDDとして利用できるって、これは非常に経済的。


なにより、非常に感動してしまったのが、160GBのHDDに入っていた情報を全てコピーするのに3時間くらいしかかからなかったこと。USBにつないで3時間ピピピピーってやって今まで扱った情報が全てコピーできてしまうというのは、凄まじいテクノロジー。と感動しました。


それと、mac miniの旧式モデル、GeForceの載っていないモデルが、なんと4万円ぽっきりで売られていました。これも驚き。ディスプレイを買ってもmacの環境が5、6万円で始められるとは…少し前までmacは値下げしないイメージがあったんですが、価格.comを見ても最近は全体的にかなり安くなってます。

Macユーザー増えて欲しいですね。増えているから安売りされているのだろうけど。なによりショートカットキーは使いだすと病み付きです。キーボードの環境設定でカスタマイズできるし。最近command+tabでアプリケーション変えること覚えました。…かなり初歩的かもでも便利。


映像は、やりたいな〜。絵も描けるようになりたい。映像…従兄弟が映像の専門に行っていたな〜教えてくれないかな。きいてみよう。

0 件のコメント: