2009年9月5日

曲作り

オリジナルのバンドを組むまで自分で曲など作ったことがなく、作り始めてからも主にベースで作曲をしてきたんですが、最近はギターやキーボも使うようになってきました。


ベースのコードの響きはとても好きなんですが、やぱりギターやキーボの方がコードを巧く表現できるような気がします。それと、ベース的観点から頻繁にルート音が変わって行く曲ばかり作っていたのですが、ピアノ曲とか聴くと意外とベースは同じ音、上の音が変化している曲が多いことに気付いてきました。


なるほど、そうすると同じルート音でも飽きない、で曲が展開する時にルートも変われば曲が展開したのが伝えやすい!んじゃないか、と踏んでいます。


そうじゃないのかな〜という予測の元でも曲を一曲作ってみました。メンバーの反応は如何なものなんでしょう…このデモ曲を上げるのは結構いつまでも緊張する感じです。

0 件のコメント: