2009年6月18日

speed king

大友克洋さんの「HIGHWAY STAR」という短編集を買ってみたんです。
その中の表題と同じく「ハイウェイスター」という漫画が、もうとても面白くて感動しました。

なんか、とてもカッコいいんです。ハードボイルドとはこういうやつかしら?

で、ハイウェイスターというタイトルと、作中で主人公が「スピードキング」と自称したり、乗っている車には「FIRE BALL」と描かれていたり、もうこれは完全にDEEP PURPLE。

DEEP PURPLEは自分が初めてライブでやったバンドで、…そう、あれは中2の時だった…もう超カッコいいバンドなんです。今更言うまでもなく。今でも凄く好き。リフがね、もうかっこ良すぎなんですよね。それと、ドラム。

中でもこの「SPEED KING」という曲が多分一番好きだと思います。動画では途中からだけど、のっけからテンションが上がるリフで始まる曲。うん、こうやって聴いてみるとベースも音の切りかたが絶妙な気がする。


なにより驚きなのがこの曲が発表されたのは1970年の事。もう40年も前の話。
僕は22年しか生きていないから40年の長さを知らないですよ。

0 件のコメント: