2009年8月1日

OneRoom feat. 初音ミク

つい先日、ジミーサムPことOneRoomさんのボーカロイドを使用したアルバムが発売されました。個人的に、とってもファンの作曲家の方なので何も迷うことなくアルバムを買いました。

全13曲+1曲の14曲収録。そのうちの12曲は実はpiapro等のサイトで無料でDLできるのですが、今回のアルバムではほぼ全ての曲が、ミックスのし直し、またはアレンジの変更が行われており、更にマスタリングの行程もことなるようで音質やバランスが無料版とは大分異なり、かなり楽しめるアルバムでした。
更にボーカロイド本人に歌わせているだけではなく、本人もコーラスやボーカルまでしているというのがミソなのかもしれません。
ボーカロイドを使用した楽曲というのは、半数以上が電波系であったり、キャラクター性を前に出した曲が多いのですが、彼の曲はそのような曲が苦手、という人にも薦められる楽曲になっています。
特筆すべき点は、ボーカルの人間味。歌っているのがソフトウェアシンセサイザーだとはとてもじゃないが思えないほど、滑らかに、感情がこもった歌を響かせています。The 9thという曲では、裏声の表現があまりにも自然で、何度聴いても鳥肌が立つほどです。

ずいぶん語ってしまいましたが、予想の遥か上を行っていたアルバムだったのでしょうがないな。純粋に良い曲ばかりなので誰にでもおすすめできるアルバムです。こんな良い曲が沢山詰まって2000円は安いと思うんだ。
うん、ジミーの回し者みたいだがまぁいいんじゃないかな。

しかし、良い音楽に出会うってのはいいものだ。
色々と落ち着いてきたらディスクユニオンに旅立とう。

0 件のコメント: